類友

類は友を呼ぶ。

 

付き合う人は結局、その人のレベル(生活レベル、学力レベル、趣味嗜好、価値観、行動範囲等)に規定される。

 

そして、人から受ける影響は限りなく大きい。

 

 

だから、歳を取ってもなにか新しいことに挑戦してみようと思える人は

 

過去に自分と付き合っていた人の中で、

なにかに挑戦している人がいて、自分もまたなにかに挑戦したことがきっとある人だ。

 

そういう人は「挑戦」が身近なことなんだと思う。

 

いい人の周りにはいい人が集まるし、

 

悪い人の周りには悪い人が集まるのは、

 

人と行動が循環しているから。

 

 

では、人から影響を受けやすい人と受けにくい人の違いは?

 

今の自分に満足せず、新しい自分になりたいと切望している人?

観察眼と相手の話をきちんと聞く耳をもち、心が柔軟で素直な人?

確固とした自分を持たず、流されやすい人?

 

私は常に自分に問いたい。

「自分はほんとうに◯◯ちゃんになりたいのか?」と。